屋外トレーニング☆水泳☆

本日のG-SPORTS

 

土曜日の午前のG-SPORTSは児童合同トレーニングの日でございます<(_ _)>

 

本日は屋外トレーニングの場所に選んだのは...

 

☆室内プール 水泳☆です!!!

 

さぁーーー泳ぐぞぉぉぉ(^O^)/

と朝から張り切って水着に着替えプールキャップも衣装ケースの奥の方に閉まっていたのを探し出し

いざプールへ(^O^)/

 

あっ!!!

 

化粧禁止???

 

GO姉化粧してもた!!

 

そりゃ常識ですよね<(_ _)>

 

そこまで頭が回りませんでした!!

ですのでGO姉張り切って水着着ましたがプールサイドで見学決定!!

皆が気持ちよく泳いでるのをうらやましく見ていました!!

次ぐこそドスッぴん上等でプール参加したいと思います☆

 

子供たちは気持ちよさそうに楽しそうにクロールや平泳ぎ、逆立ち、鬼ごっこなど楽しくプール満喫していました!!

運動苦手でも遊び感覚なプールなら一石二鳥ですね(^_-)-☆

一時間半なんてあっという間に過ぎていました!!

 

そして本日はいつもお世話になっております。

和歌山県立仙渓学園の山本哲生先生が指導に加わっていただきました<(_ _)>

指導のプロ!!!

ですから!!

勉強になりました<(_ _)>

初対面の子供たちに親切丁寧に指導しくださり本当にありがとうございました。

 

 

水泳の効果について...

 

 

 

 

 

 

水泳は成長期のお子様に、得るものが多い運動です。

 

水泳は手足から腹筋、背筋、そして内臓にいたるまで、体のすべての筋肉を偏りなく鍛えることができます。

 

水泳は心肺機能を強化するという一面もあり、特にお子様のぜん息にはたいへんよい運動療法であることが知られています。

 

冷たい水が刺激となって皮膚や免疫力を強化するということ。抵抗力が増し、より丈夫な体をつくり、風邪をひきにくくします。

 

体重が重かったり、運動経験がない人がジョギングなどを行うと関節を痛めるケースがままありますが、水の中では浮力を得られるため、その心配がほとんどありません。そのため非常に安全に運動することができます。

また水のリラックス効果も大きいです。

水のゆらぎなどにより、運動中にもかかわらず非常にリラックスした状態になり、余計なストレスが発散されるため、精神的にもよい影響をもたらします。

そのほか、水圧によって血流がアップするため、冷え性の改善につながったり、水はアイソキネティック的な性質(等速性収縮性)をもち、力を入れたら入れた分だけ力が働くため、力のない人やケガをしている人でも安全に筋肉を鍛えることができます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Tetsu (木曜日, 20 3月 2014 20:36)

    楽しい時間でした。
    私も子どもたちから得るものがありました。
    今後も微力ですがお手伝い出来る事があれば幸甚です(*^_^*)